編集画面のスタイルを変える

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

編集画面のスタイルを変える

日記編集画面(「記事を書く」画面)のスタイルを変える

管理画面の [設定] → [編集設定] から、編集画面(『記事を書く』や日付横の『編集』をクリックして表示される画面)表示スタイルを変えることができます。

日記の編集画面には次の3種類があります。お好みのスタイルをお選びください。

標準
サイドメニューが表示され、入力支援ボタンバックアップ機能、トラックバックを同時に複数送信できるなど、充実の機能が利用できるスタイルです。
シンプル
標準編集画面と同じデザインですが、サイドメニューや入力支援ボタンが表示されず、「書く」ことに集中できるスタイルです。
クラシック
日記のデザインがそのまま反映され、いつも見ている日記と同じ感覚で編集することができるスタイルです。サイドメニューや入力支援ボタンなどは表示されず、今後も機能の追加や変更が「標準」や「シンプル」に比較して遅れる、あるいは機能が追加されないなどの場合があります。

TIPS表示機能

「標準」か「シンプル」の編集画面をお使いの場合には、ページ上部にはてなダイアリーをご利用いただくうえで役立つちょっとしたコツ(TIPS)がランダムで表示されます。

例:

TIPS「ウクレレ記法」でウクレレのコード譜を日記に表示できます。 詳しくは ウクレレ記法のヘルプ をご覧ください。

このTIPS表示機能は右側の「TIPSを消す」をクリックすることで、今後表示されなくなります。再び表示を希望される場合には、「日記の編集設定」の「TIPSを表示する」にチェックを入れてください。

関連する情報