日記をカテゴリー分けして整理する(カテゴリー記法)

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

日記をカテゴリー分けして整理する(カテゴリー記法)

日記をカテゴリー分けして整理する(カテゴリー記法)

カテゴリー記法を使うと、日記をカテゴリー分けすることが可能です。見出し記法のアスタリスク「*」の後に、角カッコ [ ] で囲まれた文字列を書くと、見出しごとにカテゴリーを設定して日記を整理する事ができます。

  • 例: *[日記]

※記号は半角で記述してください。たとえば全角で「*[日記]」と書いた場合には、カテゴリーとなりません。

カテゴリー記法では、角カッコで囲まれた部分がカテゴリー名となります。カテゴリーの名称は自由に設定でき、また同じ記事に複数のカテゴリーを設定することもできます。


例えばある記事を「日記」カテゴリーと「読書」カテゴリーに分類する場合、その見出しに

のように記述すると

というように表示されます。

角カッコの中のカテゴリー名をクリックすると、同じカテゴリーのこれまでの日記をまとめて参照する事ができます。

また、カテゴリーは入力支援ボタンから入力することも可能です。 ボタンをクリックすると、

のようにこれまでに設定したカテゴリーが表示され、クリックすることでかんたんに入力することができます。また、新しいカテゴリーを追加することも可能です。

※カテゴリー変更の際に「*1234567890*」という、半角アスタリスク * で囲まれた部分の数字を変更すると別の記事となります。これまでに付けられたコメントなどが表示されなくなりますので、[ ]に囲まれた部分のみを直接変更するようにしてください。

カテゴリー記法で設定したカテゴリーは、記事一覧ページや、カテゴリー一覧を表示するsectioncategoryモジュールでも表示されます。ここに表示されるカテゴリーを並べ替え、削除したい場合は、管理画面の [設定] → [編集設定] の「カテゴリー」の内容を編集してください。

関連する情報