動画で見るはてなダイアリーの使い方

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

動画で見るはてなダイアリーの使い方

はてなにユーザー登録をする

はてなのサービスを使い始めるには、まずはてなへのユーザー登録を行ってください。

はてなダイアリーの開設申請をする

はてなダイアリーのトップページにアクセスして、右側にある「日記を書く」というリンクをクリックしてください。あなたの日記の初期設定を行います。

日記を書き始める

はてなダイアリーの開設が完了したら、後は日記を書き始めるだけ。ページ上部の「記事を書く」をクリックしてみましょう。

シンプルな入力画面で、ワープロに書き込む感覚で書き始めることができます。

入力支援ボタンを使う

入力支援ボタンを使うと、文字に色をつけたり、サイズを大きくしたりといった高度な日記編集が可能になります。

操作はとっても簡単。まずは動画を見て、まねしてみてください。

写真のアップロード

はてなダイアリーでは、はてなの別のサービスである「はてなフォトライフ」と連携して画像をアップロードすることができます。

総容量は無制限で、1ヶ月間に300MBまで画像をアップできます(フォトライフの有料オプションを申し込むと、1ヶ月に3GBまでアップロード可能!)。

もちろん携帯電話からの投稿にも対応しています。

はまぞう、ビデオキって?

日記を編集するときに表示されている、「はまぞう」と「ビデオキ」のボタン。

はまぞうAmazon.co.jp の商品を、ビデオキYouTubeGoogleVideo などの動画を簡単に検索し、日記中に貼り付けるためのツールです。

はてな記法を使ってみよう

はてなの各サービスで使える便利な省略記法「はてな記法」。

URLを貼るだけで自動リンクしたり、リストや表を簡単に書くことができます。

デザインも自由自在

はてなダイアリーには300種類を超えるデザインテーマが存在し、「かんたんデザイン設定」からいつでもデザインを変更することが可能です。

また「詳細デザイン設定」では、自分でHTMLタグやスタイルシートを編集してデザインをカスタマイズすることができます。

週刊はてな塾

はてな使い方メールマガジン「週刊はてな塾」のバックナンバーは g:hatena:id:hatenatips:archive からご覧いただけます。