他人のデザインをインポートする(公開デザイン一覧)

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

他人のデザインをインポートする(公開デザイン一覧)

他人のデザインをインポートする(公開デザイン一覧)

はてなダイアリーでは公開デザイン一覧ページから、他のユーザーの公開デザインセット(ヘッダ、フッタ、スタイルシートで記述した内容)を簡単にインポート(コピー)して、自分のダイアリーのデザインに適用させることができます。

デザインのインポートは、公開デザイン一覧、もしくは管理画面の [デザイン] → [デザイン管理] 中のリンクから行ってください。

公開デザイン一覧」では、公開されているデザインの一覧をご覧いただけると同時に、デザインセットページで「このデザインをインポートする」をクリックすることで、そのデザインを簡単に自分のダイアリーに適用させることができます。

デザインの公開について

自分のデザインを公開デザイン一覧に載せたい場合は、あなたの「デザイン管理」ページから「公開」リンクをクリックしてください。デザインセットを公開するための情報を入力するページに移動します。デザインを公開する際は、他の人から参照されやすいようデザイン名やカテゴリ、説明文を適切に入力すると良いでしょう。

デザインセットを公開すると、あなたの管理メニューに「公開中のデザイン」が追加され、自分が公開中のデザインを管理することができるようになります。

またこのデザイン公開機能は、ヘッダ、フッタ内のモジュールやURLなどもそのまま公開されます。あらかじめ修正していただくか、ユーザーの環境によって変更する必要がある場合など、解説や注意書きなど説明欄にお書きいただければと思います。

※公開されたデザインセットのライセンスはデザインテーマと同様にGPLライセンスとなります。素材集や素材配布サイトで配布されている画像等を利用している場合は、著作権にご注意ください。

※説明文に入力できる文字は単純なテキストのみです。HTMLタグ、はてな記法などは利用できません。

このヘルプを動画で見る

実際の操作画面でこのヘルプの内容を紹介しています。再生ボタンを押して動画をご覧ください。

filelist

関連する情報