メールで日記を書く

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

メールで日記を書く

メールで日記を書く

メールを送信して日記を更新することができます。メールの件名が見出しに、メールの本文が日記の本文として、送信した日の日記に投稿されます。既にその日の日記を書いている場合は、書いた日記の下に追記されます。(追記される場所は管理画面の [設定] → [編集設定] にある「新しい書き込み」から変更することが可能です。)

見出しにカテゴリーを設定する場合は、題名に

[つけたいカテゴリー名]見出し

と記します。

メールに画像ファイルを添付して送信した場合は、今日の1枚(その日の画像)としてアップロードされ、日記に掲載されます。2枚目以降の添付写真は、フォトライフ画像として日記に挿入されます。1枚目からフォトライフ画像として投稿したい場合は、管理画面の [メールで投稿] で「一枚目の画像からフォトライフに登録する」にチェックを入れてください。


投稿用のメールアドレス

メールではてなダイアリーに投稿するには、自分専用の投稿用メールアドレスを発行紙、そちらにメールを送信してください。

自分専用の投稿用メールアドレスに送る方法

f:id:hatenadiary:20070830152650g:image:right自分専用のアドレスを使ってはてなダイアリーを更新したい場合は、まず投稿用メールアドレスを発行してください。投稿用メールアドレスは「ユーザー設定」から「メール投稿」へ移動して、「投稿用メールアドレスを発行する」ボタンをクリックすることで発行されます。

このメールアドレスは他人からは推測されないようになっていますが、メールアドレスを友だちに教えて共同で日記やフォトライフを更新することもできます。もし意図しない相手にアドレスを教えてしまった場合は「ユーザー設定」から「メール投稿」へ移動し「投稿用メールアドレスを更新する」ボタンを押して、投稿用メールアドレスを変更してください。これまでのアドレスを無効にして新しい投稿用メールアドレスを発行できます。

決められたアドレスに投稿する方法(終了しました)

携帯メールアドレスからd@hatena.ne.jp 宛てにメールを送信する投稿方法は、2015年10月26日を持って終了いたしました。

関連する情報