ヘッダ・フッタに情報を載せる

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

ヘッダ・フッタに情報を載せる

ヘッダ・フッタに情報を載せる

管理画面の [デザイン] → [デザイン編集] にある詳細タブからページのヘッダページのフッタを編集し、日記ページに表示させる情報を載せる事ができます。

ページのヘッダ欄の内容は、ブログのタイトル以降からページャ(<前の○日分 | 次の○日分>)までの間に記述されます。

ページのフッタ欄の内容は、日記の本文と下部ページャの後に記述されます。


かんたんデザイン設定でモジュールの設定等を変更すると、ヘッダ・フッタに書かれた情報がすべて上書きされますのでご注意ください。

また、ヘッダ・フッタ欄でははてな記法は利用できません。

HTMLタグを利用する

ヘッダ・フッタ欄では、はてなダイアリー利用可能タグに含まれるHTMLタグをご利用頂けます。ただしscriptタグやembedタグを使ったブログパーツの多くは、セキュリティ対策上はてなダイアリーでは利用できません。(一部のブログパーツのみ貼り付け可能です。詳しくは日記のサイドバーなどにブログパーツを設置するをご覧ください。)

使用不可のHTMLタグを使った場合、

<ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください>

といったメッセージが表示されます。

詳しくは「はてなダイアリーXSS対策」をご覧ください。

モジュール

ヘッダ・フッタ欄では、様々なモジュールをご利用頂けます。詳しくははてなモジュールってなに?をご覧ください。

文字数制限について

ページのヘッダ、ページのフッタの文字数制限は、それぞれ65535バイトまでとなっております。

関連する情報