ニコニコ動画の再生プレーヤーを表示する(niconico記法)

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

ニコニコ動画の再生プレーヤーを表示する(niconico記法)

ニコニコ動画の再生プレーヤーを表示する(niconico記法)

niconico記法を使うと、動画にコメントをつけて楽しむサイト「ニコニコ動画」の再生プレーヤーを表示することができます。通常、ニコニコ動画ではログインしないと動画を見ることができませんが、はてなの記事に貼り付けられた動画や、動画ページのプレイヤーは、ニコニコ動画にログインしていない状態でも再生可能です。

ニコニコ動画の再生プレーヤーを日記に表示させるには、以下のように「niconico:」に続いて、ニコニコ動画のURL末尾の「sm*******」という文字列を記述してください。

たとえば、

[niconico:sm1128042]

と記述すると、

のように表示されます。

またhttp記法を用いて、URLを直接指定して再生プレーヤーを表示させることもできます。

ニコニコ動画のURLの最後に「:movie」とつけて、

[http://www.nicovideo.jp/watch/sm1128042:movie]

と記述すると、

のように表示されます。

また再生プレーヤーのサイズを変更することが可能です。「:movie」に続けて「:h150」「:w300」「:small」などと指定すると、指定したサイズでプレーヤーが表示されます。

h***
縦幅をピクセル単位で指定します
w***
横幅をピクセル単位で指定します
small
横幅が300ピクセルの小さいプレーヤーが表示されます

※ご利用のブラウザがリファラを送らない設定になっている場合には再生プレイヤーが表示されませんので、送らない設定に変更されている方はリファラを送信するよう変更してください。また、URLがhttpsから始まるはてなグループではリファラが送信されないため、ニコニコ動画を貼り付けることができません。

関連する情報