トラックバックを送信する

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

トラックバックを送信する

トラックバックを送信する

はてなダイアリーでは、はてな内の日記などに対して自動的にトラックバック(TrackBack)を送信する「自動トラックバック」と、それ以外のブログなどに対してトラックバックを送信する「手動トラックバック」という2つの方法があります。それぞれの手順は以下のようになります。

はてな内の日記などにトラックバックを送信する(自動トラックバック)

はてなダイアリーやはてなグループにトラックバックを送信する場合、日記本文中にそのページのURLを記述するか、「id:hatenadiary」といったようにid記法を記述すると、自動でトラックバックが送信されます。まだ日記を開設していないユーザー名をid記法で記述したときにはIDコールが送信され、はてなメッセージに通知が送られます。

また、リンク先がトラックバックに対応している以下の記法を記述した場合も、それぞれのリンク先に自動でトラックバックが送信されます。

  • question記法(質問詳細ページへ)
  • fotolife記法のうち、写真ページへ自動リンクする記法
  • group記法のうち、グループの日記やキーワードページへ自動リンクする記法(g:~:id:~、[g:~:keyword:~])
  • idea記法のうち、アイデアページへ自動リンクする記法(idea:~)
  • http記法のうち、はてな各サービスのトラックバックに対応したページのURLを指定した場合

※プライベートモードのはてなダイアリーに対してid記法、http記法を記述した場合にも自動トラックバックは送信されます。

これらの自動トラックバックは、設定によりオフにすることが可能です。またむやみなトラックバックの送信を防ぐため、自動トラックバックは、他の日記(ダイアリー・グループ)に対しては1日20件まで、それとは別にその他のページ(質問詳細ページなど)に対して1日20件までに制限させていただいております。ご了承ください。

はてな外のブログなどにトラックバックを送信する(手動トラックバック)

上記の自動トラックバック機能を設定によりオフにしている場合や、外部のブログなどにトラックバックを送信する場合、トラックバック元になる日記の編集画面から手動トラックバックを送信できます。

詳細編集画面の「トラックバックURL」欄に送信先のトラックバックURLを入力し、「保存する」ボタンを押すとトラックバック送信画面に移動します(編集した記事はこの時点で登録されます)。トラックバックを送信する記事の見出しをプルダウンメニューより選択して、「この内容で送信」ボタンを押すと、送信先にトラックバックが送信されます。

なお、はてな内のページに手動トラックバックを送信する際は、トラックバック元の記事内に送信先の記事URL(Permalink)を記述している必要があります。お気を付けください。


関連する情報