デザインテーマについて

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

デザインテーマについて

デザインテーマについて

はてなダイアリーでは、「テーマ」を変更することで、毎日の服を着替えるように日記のデザインを簡単に変更することができます。他のブログサービスでは「テンプレート」「スキン」などと呼ばれる機能に相当します。


はてなダイアリーのテーマは tDiary のテーマを利用しています(テーマには互換性がありますが、システムは別となっています)。

tDiaryのテーマは、その多くがGPLライセンスのもとで広く開発が行われており、誰でも参加することができます。tDiaryの新着テーマは随時はてなダイアリーにも追加していく予定です。オリジナルのテーマを作成されたい方は、ぜひ開発に参加してみてください。→tDiary テーマの作り方


なお、既存のGPLライセンステーマを元に新しいテーマを作成される場合には、新しいテーマもまたGPLライセンスとして公開して頂く必要があります。詳しくは、はてなダイアリーテーマ作成時の注意をご覧ください。


スポンサーテーマ

また、はてなダイアリーのテーマの一部には、はてなと他の企業が提携して行う共同キャンペーン企画の一環として別ライセンスで提供を行う「スポンサーテーマ」があります。スポンサーテーマの複製、転用、販売などの二次利用をすることはできません。また、はてなダイアリー及びはてなグループでのみ利用することができますのでご注意下さい。


関連する情報