デザインを変える(上級者向け)

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

デザインを変える(上級者向け)

デザインを変える(上級者向け)

管理画面の [デザイン] → [デザイン編集] にある詳細タブから、日記のテーマ、ヘッダの色を変更したり、HTMLタグやスタイルシートを使ったオリジナルのデザインにカスタマイズすることができます*1

「プレビュー」ボタンを押すと、実際のダイアリーに反映する前にどのようなデザインになるかを確認することができます。プレビュー中の内容は、「この内容に変更する」ボタンを押すまで公開されません。

テーマ/ヘッダ色を選択

テーマ
デザインテーマを変更します。かんたんデザインで提供されていない、はてなダイアリーに用意されている全てのデザインテーマから選ぶことができます。詳しくは「デザインテーマについて」をご覧ください。
ヘッダ色
ページ上部のヘッダ(「Hatena::Diary」と書かれている部分)の色を変更します。ヘッダの色に合わせて、標準で表示されるお気に入りアイコン(favicon.ico)や、他のサービスと連携するアイコンの色が変わります。
ヘッダのタイプ
ヘッダの種類を「細いヘッダ」「太いヘッダ」から選択できます。

ヘッダ/フッタ/スタイルシートの編集

ページのヘッダ、フッタ
日記本文の上下やサイドバーに表示する項目を設定します。ここではHTMLタグはてなモジュールの利用が可能です。より詳しくは「ヘッダ・フッタに情報を載せる」「日記の横にサイドバーを表示する」をご覧ください。
スタイルシートの編集
CSSを記述することにより、文字の色や大きさ、本文の余白や行間など、はてなダイアリーの表示を好きなように変更できます。詳しくは「スタイルシートを編集する」をご覧ください。

プレビュー

変更したデザインが実際にどのように表示されるかは、デザインテーマサンプルやプレビュー機能をお使いください。

関連する情報

*1:現在iPhoneandroidで表示されるデザインはヘッダの色以外は変える事ができません