キーワードにリンクする(keyword記法)

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

キーワードにリンクする(keyword記法)

キーワードにリンクする(keyword記法)

二重の角カッコ([[~~]])で囲むことで、囲まれた言葉を強制的にキーワードへのリンクにすることができます。この記法を使うと、過去に「リンク不要」に設定したキーワードも一時的にリンクすることができます。また、囲まれた言葉のキーワードが存在しない場合は、言葉の後に新しいキーワードを作るための「?」リンクが表示されます。

また[keyword:~~]と書くと「keyword:~~」全体がキーワードへのリンクになります。

[[はてな]]
[keyword:はてな]

と書くと、

はてな

keyword:はてな

と表示されます。

キーワードのユーザーページにリンクする

keywordの頭文字「k:」に続けてリンクしたいユーザーのidを書き、

k:id:sample

と書くと、

k:id:sample

のように、はてなキーワードでのid:sampleのユーザーページにリンクします。

キーワードの地図を表示する

また、キーワードに地図情報が存在する場合に[keyword:はてな:map]とmap指定をすることで、キーワードの地図を表示することができます。

[keyword:はてな:map] (地図)
[keyword:はてな:map:satellite] (航空写真)
[keyword:はてな:map:hybrid] (地図+航空写真)

と記述すると、

(地図)

(航空写真)

(地図+航空写真)

のように地図が表示されます。地図の操作方法については、map記法によって展開される地図に準じます。


キーワード説明の本文を引用する

キーワード記法の後に「:detail」と記述することでキーワード説明の本文や画像などの詳細な情報を簡単に表示させることができます。

[keyword:はてなダイアリー:detail]

と記述すると、

f:id:hatenadiary:20110217153807p:image:w420

と表示されます。

関連する情報