アクセス解析ができる有料カウンターを設置する(counterモジュール)

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

アクセス解析ができる有料カウンターを設置する(counterモジュール)

アクセス解析ができる有料カウンターを設置する(counterモジュール)

counterモジュールを設置することで、はてなカウンター(有料)を使用して、ブログへの詳細なアクセス数やリンク元を知ることができます。

はてなダイアリープラスまたははてなブログProにお申し込みいただくと、はてなカウンターのご利用お申し込みをいただくことなく counterモジュール をご利用いただくことができます。

はてなダイアリープラスをご利用の場合

はてなダイアリープラスを申し込むと自動的にcounterモジュールが設置されます。自分で設置する手間が必要なく便利にお使いいただけます。

またダイアリープラスユーザーは、管理ツールに用意された専用のアクセス解析画面から、最新の統計情報を手軽に見ることが可能です。専用のアクセス解析画面にアクセスする手順は以下の通りです。

  1. 上部メニューの「管理」をクリック
    f:id:hatenadiary:20090729215646p:image
  2. 左メニューの「アクセス解析」をクリック
    f:id:hatenadiary:20100723153938p:image
  3. あなたのブログへのアクセス数やリンク元などのアクセス状況、最近☆がついた記事やブックマークされた記事などを見ることができます
    f:id:hatenadiary:20100721184134p:image

より詳しいアクセス状況を知りたい場合は、「もっと見る」をクリックしてはてなカウンターからご覧いただけます。

月額60ポイントのはてなカウンターを別途ご利用の場合

はてなダイアリープラスを申し込まず、はてなカウンターのみを申し込んだ場合は、カウンターの「設定」画面に表示されているはてな向け「貼り付け用タグ」を、管理画面の [デザイン] → [デザイン編集] の詳細タブより「ヘッダ」か「フッタ」欄に、

<hatena name="counter" cid="11">

のように貼り付けてください。

cid はカウンターIDが指定され、カウンターIDは、はてなカウンターの設定画面のURLや、はてなカウンターのタイトル右の表示でご確認いただけます。


はてなカウンターについてより詳しくは、はてなカウンターのヘルプをご覧ください。


関連する情報