はてな記法ってなに?

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

はてな記法ってなに?

はてな記法ってなに?

はてな記法」とは、はてなダイアリーを書く上で便利な機能を、かんたんな記述で実現することができる記述法のことです。

はてな記法を使うと、HTMLの知識がなくても、見出しやリストといった、ブログを書く上で便利な表現を簡単に行うことができます。

たとえば、日記本文中で

*今日の日記

と書くことで、

今日の日記

のように表示され、ページを訪れた人に主張したいことを一言で表す「見出し」としてアピールすることができます。

この見出しは、HTMLでは

<h3>はじめての日記</h3>

と書く必要がありますが、はてな記法を使うと半角アスタリスク「*」だけで簡単に記述することができます。

このような省略記法を総称して「はてな記法」といいます。はてな記法は、はてなダイアリーをはじめ、はてなグループやはてなブックマーク、またText-Hatenaというプロジェクトを通して、はてな以外の様々なサイトでも利用可能となっています。

はてな記法を調べる方法

全てのはてな記法の一覧は、はてなダイアリー機能一覧はてな記法一覧からご覧いただけます。写真や動画などを表示させることができる記法もあるので、あなたの使ってみたい記法を探してみてください。

まずはてな記法を簡単に使ってみるには、日記編集画面に表示されている入力支援ボタンを利用してみましょう。ボタンを使って簡単にカテゴリーを入力したり、リストを作ったりすることができます。

また、はてなの各サービス内に、はてな記法が表示されていることがあります。自分で記述することが難しい記法については、こうしたページから貼り付けてご利用ください。

はてな記法が表示されている例

はてなフォトライフ(fotolife記法fotolife記法のサンプル
人力検索はてな(question記法question記法のサンプル

関連する情報