はてなモジュールってなに?

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

はてなモジュールってなに?

はてなモジュールってなに?

はてなダイアリーでは、「はてなモジュール」を使って、あなたのブログに様々な便利機能を表示させることができます。

デザインテーマ」がブログの服なら、サイドバーに入れる「はてなモジュール」はアクセサリーのようなもの。ちょっと気の利いた機能を提供します。他のブログサービスでは「ブログパーツ」「プラグイン」などと呼ばれる機能のようなものです。

たとえば、以下のようなはてなモジュールが存在します。

自分の日記の情報を表示する

はてなのサービスと連携する

はてなブックマークやはてなアンテナなど、あなたが使用しているはてなのサービス情報を表示させることも可能です。

アクセス解析やアフィリエイトなどもモジュールで実現


その他にも、はてなモジュールを使うことで、いろんな便利機能をはてなダイアリーに表示させることができます。はてなダイアリーで設置可能なモジュールについては、はてなモジュール一覧をご覧ください。

はてなモジュールを設置する方法

はてなモジュールは、管理画面の [デザイン] → [デザイン編集] メニューから設置します。

クリックだけで設定が完了する初心者向けの「かんたんデザイン設定」と、タグなどを自由に記述する上級者向けの「詳細デザイン設定」の2種類の設定画面があるので、自分にあった方法を使ってください。

かんたんデザイン設定

よく使われるモジュールは、「かんたんデザイン設定」からクリックするだけで設置することが可能です。

  1. 上部メニューの「管理」をクリック
  2. 左メニューの「デザイン」をクリック
  3. 「かんたん」をクリックし、「サイドバー」をクリック
  4. 設置したいモジュールをクリック

詳細デザイン設定

かんたんデザイン設定に無いモジュールを使いたいときや、設置箇所を細かく指定したい場合は、「詳細デザイン設定」を使用します。「ページのヘッダ」や「ページのフッタ」に、はてなモジュール一覧を参考に、モジュール設置用の文字列を書き込んでください。

たとえば、antennaモジュールの場合で解説します。

  1. 上部メニューの「管理」をクリック
  2. 左メニューの「デザイン」をクリック
  3. 「詳細」をクリック
  4. 「ページのヘッダ」か「ページのフッタ」に、設置用タグ <hatena name="antenna"> を貼り付ける

日記のサイドバーに表示させたい場合は、「ページのフッタ」に表示されている <div class="sidebar"> から </div> の間に、モジュールを設置するための文字列を記述してください。


それぞれのモジュールの機能、設置方法についてより詳しくは、はてなダイアリー機能一覧から各モジュールのヘルプをご覧ください。


関連する情報