はてなダイアリーをブログのように使う

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

はてなダイアリーをブログのように使う

はてなダイアリーをブログのように使う

管理画面の [設定] → [記事の設定] の「表示モードの選択」から日記の表示モードをブログモードに変更することで、多くのブログサイトのように各記事の最後に Permalink(その記事を指す固定URL)やその記事へのコメント数・トラックバック数・投稿時刻(時刻付き見出し記法利用時のみ)が表示され、それぞれの記事についてコメント・トラックバックを受け付けるようにすることができます(コメント欄は下図のように表示されます)。

コメント欄の表示サンプル

1日に書く記事がたくさんある方や、コメントを記事ごとに受け付けたい方など、一般的なブログのようにはてなダイアリーを利用したい方向けの機能です。なおブログモードで日記をつける場合、各種見出し記法の利用が前提となっておりますのでご注意ください。

日記モードの表示サンプルブログモードの表示サンプル
日記モードの表示サンプルブログモードの表示サンプル

ブログモードで日記をつける場合でも、データとしての単位は日付ごとになります。そのため日記を編集するときは、その日の全ての記事が一度に表示されます。また、記事の表示順は編集したときに並べた順となります(例えば一番新しい記事でも、編集ページで本文の最後に付け足せば、その日の残りの記事の後ろに表示されます)。

さらに、id記法による日記トップページへのトラックバックなど、記事へのトラックバックではないidトラックバックは日付ごとに管理され、その日の全ての記事の後ろに表示されます。

日記の表示モードを変更するには、ヘルプ「日記の表示モードを変える」をご参照ください。

関連する情報