はてなダイアリーの提供しているRSS

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

はてなダイアリーの提供しているRSS

はてなダイアリーの提供しているRSS

RSS」とは RDF Site Summary あるいは Really Simple Syndication の略で、ウェブサイトの更新情報をやりとりするためのデータ書式です。昨今様々なウェブサイトやアプリケーションで利用が広がっており、はてなダイアリーではより多くの方にはてなダイアリーを便利にご利用いただける事を目的とし、RSSファイルの提供を行っています。

日記のRSSを参照したい場合、日記のURLの最後に「rss」または「rss2」を付加したURLにアクセスする事で、RSSファイルのダウンロードができます。「rss」はRSS1.0形式、「rss2」はRSS2.0形式のファイルを出力しています。

RSS2.0形式のデータはPodcastingに対応しており、記事中で音声ファイルや動画ファイルのURLを紹介すると自動的にPodcastが配信されます。

はてなダイアリーの日記ページでは、基本的にRSSには記事全文が出力されます。RSSへの全文配信を希望されない場合、管理画面の [設定] → [公開設定] へ移動し、「そのほか公開設定」の「RSSフィードへの全文掲載」で、自分の日記のRSSフィードに記事の全文を掲載するか、冒頭の一部だけを掲載するかを設定してください。(なお、2006年5月20日以前に開設したユーザーの標準設定は「RSSフィードに全文を掲載しない」となっています。)


また、キーワード一覧ページや各種キーワードを含む日記、注目ASIN、注目URLページなどにおいてもRSSの配信を行っております。はてなダイアリーが提供しているRSSへは、各ページに表示されている「RSS」アイコン(RSS)をクリックすることでアクセスができます。

関連する情報