はてなダイアリーの使い方

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

はてなダイアリーの使い方

このページでは、はてなダイアリーの基本的な操作だけを使って、日記=ブログを作る方法を説明します。

また、はてなダイアリーの基本的な使い方を動画でご覧いただけるヘルプも用意しています。

はてなダイアリーの使い方(動画版)をご覧ください。

はてなダイアリーを開設する

ユーザー登録(無料)、日記を作成する

はてなのユーザーアカウントをお持ちでない方は、まずはてなユーザー登録ページから新規ユーザー登録(無料)を行ってください。はてなにログインしたら、はてなダイアリー初期設定ページから自分の日記を作成します。

初期設定ページでは、あなたの日記の体裁(デザインなど)を決定します。これらの設定は、後から変更することも可能です。


日記のデザインを選択する

あなたの日記のデザインを、豊富なデザインの中から決定してください。

カラーバリエーションも含めて、80個以上のテーマのサムネイル(縮小画像)が表示されているので、自分の書きたい日記の雰囲気に合ったデザインを選んでください。

デザインテーマは他にもあわせて300個以上が登録されており、日々更新しています。


便利なモジュールを設置する

日記のサイドバー(本文の横に表示される、縦長のスペース)に、「最近の日記一覧」や「最新のコメント」「最新のトラックバック」などを表示できるはてなモジュールを設置できます。それぞれのモジュールの機能については、「デザインを変える(初心者向け)」をご覧ください。


あなたの日記ページができました!

登録完了通知メールが送信され、これであなたの日記ページができました。

あなたの日記ページのURLは

http://d.hatena.ne.jp/あなたのユーザ名/

です。

はてなダイアリーのトップページ( http://d.hatena.ne.jp/ )から「最新の日記」をクリックすることで、いつでもこのページに移動することができます。

さっそく「日記を書く」をクリックして、日記を書き始めてみましょう。


はてなダイアリーでの日記の基本的な書き方について知りたい方は、はてなダイアリーで日記を書くをご覧ください。


はてなダイアリーで日記を書く

日記を書く

はてなダイアリーでは、ワープロのように文章を書くだけで簡単に日記を公開することができます。

まず、自分の日記ページ( http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/ )のヘッダメニュー(ページ上部にある「ようこそ○○さん」や「最新の日記」などが表示された部分)から「日記を書く」をクリックします。日記編集ページが表示されますので、中央に表示されているテキストエリアに、今日の日記のタイトルと文章を書いてみましょう。

- -

その日のタイトルと本文を確認し、「保存する」をクリックすると、あなたの今日の日記が作成されます。

内容を保存する前に「確認する」をクリックすると、実際にどのように表示されるかを確認することができます。


登録した日記を再編集するには、日付の横にある「編集」リンクをクリックしてその日の日記編集ページを再表示してください。

また、「コメントを書く」をクリックすることで、日記にコメントを書き込む事ができます。


文字をさまざまに表現する

はてなダイアリーではHTMLタグを使って日記を記述することが可能ですが、テキストエリアの上に表示された入力支援ボタンを使うことで、HTMLタグの知識を必要とせず様々な機能が使うことができます。

先ほど書いた日記の編集ページで、強調したい文字列を選択して「B」と書いてあるボタン( bold )をクリックしてみましょう。

- -

これで、選択した部分が太字で強調して表示されるようになります。

他にも文字に色を付けたりサイズを変えたり、リンクを挿入したりといった機能を簡単に利用することができます。

入力支援ボタンについて、より詳しくは「HTMLや記法の入力支援ボタンを使う」をご覧ください。


画像をアップロードする

はてなダイアリーでは、1日の日記に1枚、画像を保存することができます。

テキストエリアの下にある「画像アップロード」の「参照...」ボタンをクリックして、日記に登録したい画像を選択して「保存する」と、その日の日記に画像ファイルを登録できます(大きい画像は自動的に最大150ピクセル四方にサイズが縮小されます)。

また、はてなのウェブアルバムサービス「はてなフォトライフ」(http://f.hatena.ne.jp/)を利用すれば、よりたくさんの写真や大きい画像を挿入することができます(総容量無制限。無料で毎月300MBまで)。

「画像アップロード」の をクリックすると、画像のアップロードウィンドウが開きます。「参照...」ボタンをクリックして画像を選択し、「アップロード」をクリックすると、日記本文に自動的に

[f:id:あなたのユーザー名:**************:image]

といった文字列が挿入されるので、「保存する」とその文字列が画像に置き換わって表示されます。

はてなフォトライフにアップロードすることができる容量は、有料コースで増やすこともできます。はてなフォトライフについて、詳しくはフォトライフのヘルプをご覧ください。


書籍やCD/DVDなどの画像リンクを挿入する

はまぞうを使って、書籍や音楽などをかんたんに紹介することができます。

入力支援ボタンの横にある「はまぞう」ボタン をクリックして、はまぞうウィンドウを開いてみましょう。

検索メニューから、探したい商品のカテゴリーと検索するキーワードを入力して「検索する」ボタンをクリックします。

お目当ての商品が見つかったら、「リンクを作成」ボタンをクリックし、日記に挿入したいリンクの種類(詳細表示・画像のみ・テキストリンクなど)を選んで「このリンクを挿入」ボタンをクリックすると、日記本文に自動的に

ISBN:**********

asin:**********:detail

といった文字列が挿入されます。

「保存する」と、その文字列が先ほど選んだような商品ページへのリンクに置き換わって表示されます。

はてなダイアリープラスを使うと、こうして紹介した商品へのリンクにあなたのAmazonアソシエイトIDをかんたんに設定することもできます。

はまぞうについて、より詳しくは「書籍・音楽・映画の紹介リンクを簡単に入力する(はまぞう)」をご覧ください。


はてな記法を使ってみる

はてなダイアリーではHTMLタグや様々な省略記法が使えますが、その中でも利用頻度が高い重要なはてな記法をご紹介します。


日記の本文中に、

*今日のお買い物
-トマト
-じゃがいも

と書いてみてください。「 * 」や「 - 」という文字を使うだけで、

今日のお買い物
  • トマト
  • じゃがいも

と、見出しやリストを表示させることができます。

はてなダイアリーには他にもさまざまなはてな記法が存在し、簡単な記述でリンクや画像を表示させたり、トラックバックを送信することができます。

はてな記法について、より詳しくは「はてな記法ってなに?」をご覧ください。


デザインを変更する

日記のデザインを変更するには、ヘッダメニューの「日記を書く」の隣にある「管理」をクリックして管理画面に移動します。サイドバーから「デザイン」をクリック、さらに「デザイン編集」と進んでください。

かんたんデザイン設定ページでは、様々なデザインのサンプルやさまざまなモジュールが表示されますので、お好みのデザインに変更して、「この内容で設定する」ボタンをクリックしてください。

それぞれの内容についての詳しい説明は、「デザインを変える(初心者向け)」をご覧ください。

はてなダイアリーには他にも上級者の方向けの、HTMLタグスタイルシートを使った柔軟なデザインが可能な「詳細デザイン設定」も用意されています。

詳細なデザインの変更について、より詳しくは「デザインを変える(上級者向け)」をご覧ください。


詳しい使い方は……

はてなダイアリーにはその他にも、様々なはてな記法、共有の辞書のようなキーワード機能、より細かくデザインを設定できるスタイルシート設定など豊富な機能があります。

はてなダイアリーのより詳しい機能を知りたい方は、「はてなダイアリー機能一覧」をご覧ください。

はてなダイアリーに関する情報源

また、はてなダイアリーには以下の情報源が存在しています。目的に合わせてご利用ください。

はてなダイアリー日記
はてなスタッフによる仕様変更・新しい機能のお知らせです。ヘルプに記載される前の新機能などはここで公開されています。
はてな障害情報
はてなダイアリーを含む、はてなの全サービスの障害報告を掲載しています。
はてなダイアリーガイド
ユーザー有志による使い方ガイドです。キーワード機能を用いて運用されています。このヘルプでは、「関連する情報」で関連するはてなダイアリーガイドにリンクしています。
教えてはてなダイアリー
ユーザー有志による互助会です。「ヘルプやガイドを読んでも分からない!」そんな場合は日記に質問を書いて、「教えてはてなダイアリー」、と書くとどこかの誰かが答えてくれるかもしれません。

はてなの書籍

各出版社より、はてなダイアリーの使い方を解説した書籍が発売されています。

書籍を読んでじっくり勉強したいという方は、こちらもご参照ください。※はてなダイアリーは日々機能拡張されています。書籍の内容と多少異なっている部分もありますのでご注意ください。

はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド

はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド

はてなの本 (NT2X)

はてなの本 (NT2X)

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック