はてなグラフを表示する(graph記法)

Hatena::Diary

はてなダイアリー ヘルプ

はてなグラフを表示する(graph記法)

はてなグラフを表示する(graph記法)

graph記法は、あなたの日記にはてなグラフへのリンクやグラフ画像を表示させます。

はてなグラフを使うと、体重や食費、お小遣いなど数を入力するだけでグラフを作成することができます。グラフははてなダイアリーを始め、その他のブログなどに貼り付けることができます。

はてなダイアリーはてなグラフへのリンクを表示させるには、以下の文字列を日記に書いてください。

graph:id:sample
[graph:id:sample:しなもんの体重]
[graph:id:sample:しなもんの体重:image]
[graph:t:体重]

と記述すると、

graph:id:sample

graph:id:sample:しなもんの体重

しなもんの体重

graph:t:体重

のように表示されます。

また、表示させるグラフの期間を指定することもできます。上記の「[graph:id:sample:しなもんの体重:image]」に、「:d90」などと :d数値 をつけることにより最新の90日のグラフの表示が行えます。

[graph:id:sample:しなもんの体重:image:d90]

グラフ画像を表示させる記法は、それぞれのグラフの下にも表示されています。(例えば graph:id:sample:しなもんの体重 を参照してください。)表示させたいグラフページからコピーして張り付けると便利です。


関連する情報